京都御所 京都御苑 京都観光散策記

京都観光や京都散策の参考になればと思い、

京都御所、京都御苑などの史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。

京都御所一般公開 京都御苑の名所 京都御苑の自然 京都御苑の施設
アクセス駐車場 京都御苑の周辺 京都のおみやげ リンク
TOPへ戻る
禁門の変(蛤御門の変)

 元治元年(1864年)7月19日、京都で勢力の挽回を図ろうとする長州藩と、御所を守る幕府軍(会津藩と薩摩藩が中心)の間で激しい戦いが繰り広げられました。 禁門の変で、このあたりが激戦地だった為、蛤御門の変とも呼ばれています。 戦闘は1日で終わったのですが、戦火が折からの北風にあおられ、広範囲に類焼していきました。 その火は3日間燃え続け、京都市内の3分の2を灰にしたと言われています。

長州藩士が放った弾痕

 蛤御門の変でつけられた弾痕です。 沢山あります
ので、すぐ判ります。 一部にこれは「修学旅行生が悪
戯でつけたもので、本物は梁の部分にある」と言う節
もありますが、一時の悪戯でここまで深く掘れないの
ではないかと思います。


京都御苑の名所へ戻る
京都御所一般公開 京都御苑の名所 京都御苑の自然 京都御苑の施設
アクセス駐車場 京都御苑の周辺 京都のおみやげ リンク
TOPへ戻る
inserted by FC2 system