京都御所 京都御苑 京都観光散策記

京都観光や京都散策の参考になればと思い、

京都御所、京都御苑などの史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。

京都御所一般公開 京都御苑の名所 京都御苑の自然 京都御苑の施設
アクセス駐車場 京都御苑の周辺 京都のおみやげ リンク
TOPへ戻る
建礼門

 京都御所の正門とでも言いましょうか、京都御所を代表的する門です。 この門を利用できるのは天皇陛下(最高位者)のみです。 天皇陛下の同伴があれば皇后陛下も、利用できます。 皇后陛下単独の場合は建春門を利用します。 難しいですね。 我々庶民には縁のない話です。

 京都三大祭のうちの葵祭りと時代祭りは、この建礼門前から行列が出発します。 ご興味がお有りであれば、一度見に来てください。 私も以前、鎧兜姿で時代祭りの行列に参加したことが有りますが、行列のスケールは半端じゃないですよ! 有料観覧席もありますが、それ以外は無料で観られます。

 葵祭り 5月15日  時代祭り 10月22日 
 詳しくは京都市観光協会


京都御苑の名所へ戻る
京都御所一般公開 京都御苑の名所 京都御苑の自然 京都御苑の施設
アクセス駐車場 京都御苑の周辺 京都のおみやげ リンク
TOPへ戻る
inserted by FC2 system